スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2012年10月20日

久々の投稿……初速直したよ(゚∀゚)

お久しぶりです( ^ω^)

ちゃんと生きてます。ネタが無く? 放置してただけ。(またしばらく放置しそう



んで、タイトルにある通り、MP5ネタ。

CYMAのMP5を弄った方ならお分かりでしょうが、こいつは結構初速出ます。

以前は短めのテンションも弱い系のバネを入れていましたが、それでも98m/sとか出てました。(;^ω^)

もちっと下げたい、ということで、バネの交換です。





使ったのはSHSのM90バネで、Airsoft 97で購入したもの。

これも巷では有名ですが、SHSのM90バネは結構強め。ポン組だとアハァーンな数字が出ちゃう。

なのでCut!

ホムセンで買ってあるでっかいニッパーでパッチンします。5~6巻カットした筈。

んで、初速測定すると、90~92m/s程度になりました。これでゲームでも安心して使えるのだ。

Hormbillのエアシールノズルのお陰で弾道も素直だし、ゲームでは良い感じのウエポンに。



ちょっとした問題は、イーグルのBB弾だと弾上がりも弾道もいいのだけど、現在メインのICSバイオだと1度詰まりが。

ICSバイオはちょっと径が大きいのだ。  


Posted by 迷彩@ぱちてっく  at 00:32Comments(2)CYMA MP5-F(MP5-J)

2011年09月20日

CYMA MP5のノズルを戻す



先日買ったSHSのMP5用ノズルを入れたところ、計測してみるとマルイスプリングで初速は54m/s

あまりにもゴミ初速なので、ノズルをM4用に戻しました。
ブローバック専用ピストン保護の為、スプリングは極力弱く、ということでマルイのままです。

このMP5はどうもチャンバーの気密は優秀なようなので、マルイスプリングでも十分良い数字が出ます。


SHSのM4用ノズルはN4に組んでしまったので、以前から持っていたHornbill Productsのアルミエアシールノズルを入れました。ピンキーです。


初速を測ってみると、95m/s前後! SHSのM4ノズルの時より更に3m/s程上がっています。Hornbillのノズルは優秀なようですね(^_^)

SHSのMP5用ノズルはゴミ一体なんだったんでしょうね。1.9cm? なのですが、どのMP5に適合するんだろうこれ。マルイとも違うらしい?


何はともあれ、現在は弾道も良く、まっすぐに飛びます。バレルが短いのでどうしても飛距離はやや短いですが、MP5にしてはよく飛びますし、中々まとまっています。


給弾もスムーズ、実射も良好。これでCYMA MP5-Fのチューンはひとまず終了かな?

サバゲでの実戦投入が楽しみです。  


Posted by 迷彩@ぱちてっく  at 00:44Comments(0)CYMA MP5-F(MP5-J)

2011年08月26日

初速が残念なう




CYMAのMP5-F、ノズルをSHSのMP5用に交換すると、初速が一気に50m/s台まで急降下してしまいました。エアロス半端ないです。(^_^;)


このままではいかんので、ノズルはM4用に戻すことに。給弾不良はマガジンとチャンバーにシリコンスプレーで直りました。


どうして最初に試さなかった! と思っても後の祭りです。泣きます。ヽ(*`Д´)ノ




ただし、SHSのM4用アルミエアシールノズル(赤)は組み立て中のN4に組むので、今度はHornbill ProductsのピンキーなM4ノズルを組むことになります。


MP5はコネクタも2Pコネクタに交換しました。中継も2Pにしましたが、後から中継は変えなくてもよかったな、とか思いましたけどw


ピストンの材質が柔な上に専用なので、あまり磨耗させるのは避けたいんですけどね。


ノズルを戻して、マルイのスプリングで90m/s程度に戻します。

やっぱ、50m台だと飛距離も集弾性も、かなり落ちます。最早別物の銃みたいです(´∀`;)  


Posted by 迷彩@ぱちてっく  at 05:02Comments(0)CYMA MP5-F(MP5-J)

2011年08月21日

マウントベースを買ってみた。



CYMAのMP5-Fに載せてみようと、東京マルイ純正のMP5/G3用ハイマウントベースを買ってきました。




県内のショップに中古が1,000円で置かれていたので、ついつい買ってしまった次第です(^_^;)


本当はKMの0.8Jスプリングを買うつもりが、こっちにしちゃいました。


しかし、CYMAのMP5に合うかはわからない。
ショップの、Classic Armyのメタルフレームには適合せず。

マルイのマウントベースはどうも造りがタイトのようです。
もちろん、マルイ純正のプラフレームにはがっちりと付きますが。




これで取り付け出来なかったら、諦めてヤフオクに放流します。(´・ω・`)


でもCAフレームに完全に固定出来ていなかったとはいえ、レバーが下りていないだけで一応ガチッと噛んではいたので、動かなければ許してやる予定。


これが使えたら、MP5にパチホロとかが載せられますねo(^▽^)o

ブローバックの衝撃で壊れなければ良いですがw

次の日曜日辺りにでも組んでみようと思います(`・ω・´)  


Posted by 迷彩@ぱちてっく  at 02:02Comments(0)CYMA MP5-F(MP5-J)

2011年08月04日

これは事件w


これを事件と呼ばずして、何を事件と呼ぶのでしょうw

MP5のメカボを開けると、スパーギアの軸がバッキリ折れていた。
あーあ、せっかくのスチール強化ギアなのに……・⌒ ヾ(*´ー`) ポイ

XYTと同じ壊れ方、やはりロット差がすごい。


CYMAといえど、やっぱり中華クオリティでしたね。予想通りw





で、なんで今回メカボを開けたかと言えば、メンバーのG&G弾やマルイ弾(同じやん)を使うと給弾不良が出たため。

どうやら純正と同じ長さのM4ノズルは相性があるらしく(つーことは純正もダメじゃん)、とりあえずまーたSHSのアルミエアシールノズル
(今回はMP5用)を購入したので組んでみようと言う訳。







で、とりあえずポン組み。そりゃあ問題なんかある筈もなく。(;・∀・)
黄金ノズルが輝かしい+(0゚・∀・) + テカテカ   +



チャンバーは多分マルイのMP5と同じ形なので、そりゃあMP5用が適合するに決まっている。


スパーギアはさっさとスペアのCYMAスパー(AK-74Mから取った物)に交換して、ちゃっちゃと組み上げる。
AKはマルイギアにしたからね、ノイズも少なくて( ・∀・)イイ!!





したらば、全く弾が出なくなってしまった!Σ(゚д゚lll)ガーン

見るとノズルが全く動いていない。大事な大事なブローバックピストンはバリバリ動いているので、ノズルが外れたのかと思い再度メカボを開ける。







Oh……タペットプレートよ、そりゃあないぜ。( ゚д゚)ポカーン

どうしてこんな折れ方をした! What? Why?
さすが大陸製、俺の理解を完璧に超越しております。CYMAだから高品質(゚⊿゚)ツマンネ とか完璧舐めてました、サーセン。






その後はタペットをSHSの真っ青タペットに交換して、今ではなんら問題なく作動していますよ。
ノズルが短くなった分、初速が落ちちゃってたりして!? 未確認。

マルイノーマルSPだし、85m/sもあればいいんだけど。80m/s切ってないだろうな。
なーんか心なしか飛距離も落ちたような希ガス。


ま、そこんとこはスプリング交換で対処すればいいかな?
とりあえず修復完了ってことで。
  


Posted by 迷彩@ぱちてっく  at 03:56Comments(0)CYMA MP5-F(MP5-J)

2011年07月06日

CYMA MP5-F(MP5-J)を分解整備する

さて、MP5の分解整備です。ピンを2本抜いてやればメカボまですぐに行けるので、そこは割愛。







スルッと抜き出してやれば、あっという間に画像のような状態に。ノズルは既にSHSの赤アルミエアシールノズル(M4用)に交換してありますが、純正はクリアです。

ロアフレームが取り出せたら、後はマルイと一緒。







これはこれでカッコイイんですけどねw







エイリアンの体液が付着してますので、ブレーキクリーナーで洗浄します。







洗浄したCYMAのギア。精度も良いです!
スチール製強化ギア。







スパー下。グリス……orz







スパー上。ちょっと意味がわからないですねw
こんなに塗って何の意味があるんだろう?







洗浄してピカピカ☆
モリブデングリスを塗布して組み上げます。







組み立ても非常に簡単。こうしてスライドさせてはめ込んで行くだけです。
配線を噛まないように注意すればすぐです。







モーターを手持ちのEG1000に交換して、サイクルが2発ほどアップ、15.1発/sとなりました。
ブローバックも快調そのもの、ついでに微妙なリコイルも楽しめます。

初速は0.2gで89~92m/s程度。ゲームに持っていっても即使える数字に。(^o^)
本体の剛性も性能も文句なし、非常に優秀な銃に仕上がりました。  


Posted by 迷彩@ぱちてっく  at 15:13Comments(2)CYMA MP5-F(MP5-J)

2011年06月24日

CYMA MP5-F パーツの互換性は?

CYMA、司馬のMP5-F……というかMP5シリーズ、どうやら通常のMP5シリーズとは所々でパーツの構成が異なるようですので、とりあえず簡単に、わかる範囲でまとめてみようかと。





メカボ=Ver.2ベース 独自規格(マルイ互換も使用可能か?)

シリンダー=マルイ互換 加速シリンダー

シリンダーヘッド=マルイ互換

チャンバー=マルイ互換?

バレル=マルイ互換(長さは未計測)

ノズル=M4系用が流用可能。独自?

タペット=マルイ互換 Ver.2用

スプリングガイド=マルイ互換 Ver.3

ピストン=独自。但しブローバックオミットでマルイ互換も可能。

ギア=マルイ互換 平歯 18:1スチールギア

スイッチ=マルイ互換 Ver.2





こーんな感じ。ノズルは要注意です。
自分はSHSの赤=M4用ノズル、アルミエアシールノズルを入れています。


スプリングガイドのベアリングは厚みがあって、MS90スプリングでも気密の取れたCYMA製MP5では、法定初速をオーバーしてしまうことが考えられます。

マルイノーマルスプリングなどの、柔らかいスプリングを使用することをオススメ致します。

サイクルも速くなると思いますし( ´ ▽ ` )ノ



しかし、所々違うと面倒ですねー。何故かスプリングガイドはVer.3用ですし。耳が違うのです。


こいつをマルイノーマルにしてしまえば、MS90などを安心して使えるかも、
でもせっかくのメタルスプリングガイドですから、個人的には使いたいですね。


ピストンはもちろん専用品なので、クラッシュさせたらブローバックもお釈迦です。

ピスクラ対策をお勧めします。
自分は、ラックギアの2枚目と3枚目をヤスリで落として、ピスクラ対策です。


パーツ構成は異なるものの、殆どがマルイと互換ですので、壊れても直しやすいというのは大きいですね。  


Posted by 迷彩@ぱちてっく  at 08:05Comments(2)CYMA MP5-F(MP5-J)

2011年06月23日

CYMA MP5-Fブローバックを分解。



さてさて、CYMA MP5-Fの内部レビューです。


メタルフレームなのでマルイのようなモナカ構造ではなく、テイクダウン方式を採っています。



でもJGはモナカなのか? なんかフレームを外から見る限りそんな気もしました。真相は如何に。(^_^;)




マガジンハウジングのところにあるピンと、ストック固定のピンを抜いて、ストックを外せばテイクダウンができます。








ストックにはロックの為に小さいパーツがあるので、本体右側を上向きにしつつ、ストックをゆっくりと抜くのが賢明。









デチューン用のSHS MS90スプリングと、集弾性向上の為のSHS アルミエアシールノズル。

しかしこれでも調整がうまく行かなかったので、後にスプリングはマルイに変更。







メカボックス。ロアフレームからの取り出しはマルイと一緒です。

黒い強化メカボ、7ミリメタル軸受が標準装備。







開帳! スチールギアにメタルスプリングガイド、7ミリメタル軸受と豪華仕様です。


シム調整もされていて、ギアノイズもなく良かったです……が。







ギャー出たー!(´Д` )
エイリアンの体液こと緑グリスです。グロい……。

CYMA製品は漏れなく緑グリスのようですね。
これでも使えないことはないので、とりあえず今回は洗浄しないでパワー調整のみ。(後ほど洗浄しましたけどね)








スパーのグリスの塗り方がちょっと意味わかんないですねヽ( ̄д ̄;)ノ
軸に塗る意味あんのかw








メカボ反対側の軸受。べったり。(´Д` )
何で軸受に塗るんでしょ(笑)

ちなみに軸受はクロススロット。オイル溜めの役割があるのかな?



それと、ノズルはMP5規格ではありません。画像に写っているSHSのノズル、後ほどM4用の赤と返品交換しています。

そう、CYMAのMP5のノズルはM4用なんです! 厳密には少し大きさが違うんですが、M4サイズとほぼ同じ大きさ。

購入検討の方、チューンナップされる方はご注意下さいね。  


Posted by 迷彩@ぱちてっく  at 13:07Comments(0)CYMA MP5-F(MP5-J)

2011年06月23日

CYMAのMP5を買った。


はじめまして、迷彩@ぱちてっくです。iPhone主体なので、本館のヤフブロからちょっと浮気です(´Д` )


挨拶はまぁ置いといて、早速紹介をば!














うーむ、まさしくMP5って感じ。ストックはFストック。


マルイのMP5-Jをコピーしているようなのですが、フレームに3点バースト無いし、MP5Fにハイダーを付けてカスタム! って考える方がイケる気が。

ってことで、勝手にそう思い込みますw















専用ダットサイトを載せるとこんな感じ! 専用だけあってフォルムはしっくり来ますね。


このMP5F、Airsoft 97(http://airsoft97.jp/)で購入したのですが、その際に不良品ということでオーナーからお譲り頂いたものなのです。



覗いてみてもダットがありません、ものすごく左にずれていて(^_^;)


いずれ気が向いたら直すかも知れませんが、基本的に放置だろうなぁ。



ご存知の方も多いでしょうが、このMP5はブローバックモデル。
自分が知る限り、CYMAのMP5シリーズでブローバックが付いているのはこのMP5Fと、MP5A4 RASのB&Tストックモデル、それとSDシリーズのみ。



エジェクションポートがコッキングレバーに連動してフルストロークで下がる上、ピストン連動のブローバックももちろんフルストロークです!


ブローバックの部品がそこそこ重いので、リコイルもそれなりに感じられます。大したものではありませんが、気分は次世代電動ガンに近いものがありますよ。(=´∀`)人(´∀`=)



フレームはメタルで、がたつきは皆無。あえて言うならハンドガードぐらいか? マルイより若干デブな感じもします。

ストックが多少がたつくのはリトラクタブルストックの宿命なので、気にしません。


残念ながらこのロットは刻印無し。昔はあったようですね。

再生産された中華ガンはどうも無刻印が多いですねー。しかしこいつはそれ以上にブローバックが魅力的なので、そんなのは全く気にならない!


刻印無くても、そんなに違和感ないですしね。



性能は……文句なし!
ただし、もちろん整備前提です。

でも、初速調整とグリスアップだけでかなり行けます!


とりあえず自分はグリスアップ、バレルクリーニング、初速調整を実施。
そこらの細かいとこはまた次回に。



バレルクリーニングさえしてしまえば、チャンバー周りが非常に優秀ですので、素晴らしい弾道を見せてくれます。


フルメタルでブローバック、高精度かつ高初速! ゲームウエポンとしてもってこいですよ。(=´∀`)人(´∀`=)


欠点は少々重く、3.2kgあること(笑)
しかし精度も良く、またかなり飛ぶので、本当に良い銃です。楽しいし。


マルイMP5とは全く別次元のモノが楽しめます!




初速はマルイノーマルスプリング使用で、89.5〜92.8m/s。

サイクルはモーターをEG1000にした為、15.1発/s。十分。
ブローバック機構で負荷があるので、これなら十分速いですね@ニッ水 8.4V。



モーターは変えなくても中々良いサイクルだったのですが、D型ピニオンが抜けかけていて、ネジロックを塗布したもののそのまま放置し、余り物のEG1000を入れた次第。


内部の様子などはまた次回に。  


Posted by 迷彩@ぱちてっく  at 02:29Comments(4)CYMA MP5-F(MP5-J)