スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2011年06月27日

CYMA AK-74Mを分解する。



さて今回は、CYMAのAK-74Mの紹介でございます。

Airsoft Pandaより購入。ケチなので普通郵便で送らせましたが、通関も問題なし。デチューンもきちんとされていました。







気がききますね、Airsoft Panda。







うーん、やっぱりAKは右側ですね! AK-74Mは細身のフォルムがとても格好良いです。

AK-74Mは近代改修モデルなので? ポリマーハンドガード採用のブラック。
光学機器も専用マウントを用いて搭載可能です。







バッテリーはトップカバーに収納、AKスティックタイプ、ウナギバッテリーを使用します。
スペースに余裕があるので、9.6Vなども入ります。







ヒューズは平型、20Aでした。
配線を少し切ってしまったので、後でセロテープを巻いて絶縁。







さて分解。まずはハンドガードを外します。レバーを上げれば取れます。
VFCとLCTのニコイチコピーだそうで、フロントがLCT、それ以外がVFCなんだとか。







下ハンドガードも同様に、レバーを上げて外します。








ピンは抜けるので、向きを覚えておいて放置プレイ。










で、ここのピンを抜きます。
したらば、







はい、抜けました!








あとはここの芋ネジを外せば、アウターバレルが抜けるのです。

アプリが落ちても困るので、とりあえず今日はここまで!

ちなみに、自分は最初ユニット化されていることに気づかず、LCTのAKキットを組まれている方の記事を参考に、フロントサイトなども全て外して分解していました。

お陰でフロントサイトが少し動くようになってしまいましたが、まぁ仕方ない。そんなに気にならないので良しとしましょう。(´Д` )


皆様はご注意下さい(苦笑)  


Posted by 迷彩@ぱちてっく  at 18:21Comments(3)CYMA AK-74M

2011年06月24日

CYMA MP5-F パーツの互換性は?

CYMA、司馬のMP5-F……というかMP5シリーズ、どうやら通常のMP5シリーズとは所々でパーツの構成が異なるようですので、とりあえず簡単に、わかる範囲でまとめてみようかと。





メカボ=Ver.2ベース 独自規格(マルイ互換も使用可能か?)

シリンダー=マルイ互換 加速シリンダー

シリンダーヘッド=マルイ互換

チャンバー=マルイ互換?

バレル=マルイ互換(長さは未計測)

ノズル=M4系用が流用可能。独自?

タペット=マルイ互換 Ver.2用

スプリングガイド=マルイ互換 Ver.3

ピストン=独自。但しブローバックオミットでマルイ互換も可能。

ギア=マルイ互換 平歯 18:1スチールギア

スイッチ=マルイ互換 Ver.2





こーんな感じ。ノズルは要注意です。
自分はSHSの赤=M4用ノズル、アルミエアシールノズルを入れています。


スプリングガイドのベアリングは厚みがあって、MS90スプリングでも気密の取れたCYMA製MP5では、法定初速をオーバーしてしまうことが考えられます。

マルイノーマルスプリングなどの、柔らかいスプリングを使用することをオススメ致します。

サイクルも速くなると思いますし( ´ ▽ ` )ノ



しかし、所々違うと面倒ですねー。何故かスプリングガイドはVer.3用ですし。耳が違うのです。


こいつをマルイノーマルにしてしまえば、MS90などを安心して使えるかも、
でもせっかくのメタルスプリングガイドですから、個人的には使いたいですね。


ピストンはもちろん専用品なので、クラッシュさせたらブローバックもお釈迦です。

ピスクラ対策をお勧めします。
自分は、ラックギアの2枚目と3枚目をヤスリで落として、ピスクラ対策です。


パーツ構成は異なるものの、殆どがマルイと互換ですので、壊れても直しやすいというのは大きいですね。  


Posted by 迷彩@ぱちてっく  at 08:05Comments(2)CYMA MP5-F(MP5-J)

2011年06月23日

CYMA MP5-Fブローバックを分解。



さてさて、CYMA MP5-Fの内部レビューです。


メタルフレームなのでマルイのようなモナカ構造ではなく、テイクダウン方式を採っています。



でもJGはモナカなのか? なんかフレームを外から見る限りそんな気もしました。真相は如何に。(^_^;)




マガジンハウジングのところにあるピンと、ストック固定のピンを抜いて、ストックを外せばテイクダウンができます。








ストックにはロックの為に小さいパーツがあるので、本体右側を上向きにしつつ、ストックをゆっくりと抜くのが賢明。









デチューン用のSHS MS90スプリングと、集弾性向上の為のSHS アルミエアシールノズル。

しかしこれでも調整がうまく行かなかったので、後にスプリングはマルイに変更。







メカボックス。ロアフレームからの取り出しはマルイと一緒です。

黒い強化メカボ、7ミリメタル軸受が標準装備。







開帳! スチールギアにメタルスプリングガイド、7ミリメタル軸受と豪華仕様です。


シム調整もされていて、ギアノイズもなく良かったです……が。







ギャー出たー!(´Д` )
エイリアンの体液こと緑グリスです。グロい……。

CYMA製品は漏れなく緑グリスのようですね。
これでも使えないことはないので、とりあえず今回は洗浄しないでパワー調整のみ。(後ほど洗浄しましたけどね)








スパーのグリスの塗り方がちょっと意味わかんないですねヽ( ̄д ̄;)ノ
軸に塗る意味あんのかw








メカボ反対側の軸受。べったり。(´Д` )
何で軸受に塗るんでしょ(笑)

ちなみに軸受はクロススロット。オイル溜めの役割があるのかな?



それと、ノズルはMP5規格ではありません。画像に写っているSHSのノズル、後ほどM4用の赤と返品交換しています。

そう、CYMAのMP5のノズルはM4用なんです! 厳密には少し大きさが違うんですが、M4サイズとほぼ同じ大きさ。

購入検討の方、チューンナップされる方はご注意下さいね。  


Posted by 迷彩@ぱちてっく  at 13:07Comments(0)CYMA MP5-F(MP5-J)

2011年06月23日

CYMAのMP5を買った。


はじめまして、迷彩@ぱちてっくです。iPhone主体なので、本館のヤフブロからちょっと浮気です(´Д` )


挨拶はまぁ置いといて、早速紹介をば!














うーむ、まさしくMP5って感じ。ストックはFストック。


マルイのMP5-Jをコピーしているようなのですが、フレームに3点バースト無いし、MP5Fにハイダーを付けてカスタム! って考える方がイケる気が。

ってことで、勝手にそう思い込みますw















専用ダットサイトを載せるとこんな感じ! 専用だけあってフォルムはしっくり来ますね。


このMP5F、Airsoft 97(http://airsoft97.jp/)で購入したのですが、その際に不良品ということでオーナーからお譲り頂いたものなのです。



覗いてみてもダットがありません、ものすごく左にずれていて(^_^;)


いずれ気が向いたら直すかも知れませんが、基本的に放置だろうなぁ。



ご存知の方も多いでしょうが、このMP5はブローバックモデル。
自分が知る限り、CYMAのMP5シリーズでブローバックが付いているのはこのMP5Fと、MP5A4 RASのB&Tストックモデル、それとSDシリーズのみ。



エジェクションポートがコッキングレバーに連動してフルストロークで下がる上、ピストン連動のブローバックももちろんフルストロークです!


ブローバックの部品がそこそこ重いので、リコイルもそれなりに感じられます。大したものではありませんが、気分は次世代電動ガンに近いものがありますよ。(=´∀`)人(´∀`=)



フレームはメタルで、がたつきは皆無。あえて言うならハンドガードぐらいか? マルイより若干デブな感じもします。

ストックが多少がたつくのはリトラクタブルストックの宿命なので、気にしません。


残念ながらこのロットは刻印無し。昔はあったようですね。

再生産された中華ガンはどうも無刻印が多いですねー。しかしこいつはそれ以上にブローバックが魅力的なので、そんなのは全く気にならない!


刻印無くても、そんなに違和感ないですしね。



性能は……文句なし!
ただし、もちろん整備前提です。

でも、初速調整とグリスアップだけでかなり行けます!


とりあえず自分はグリスアップ、バレルクリーニング、初速調整を実施。
そこらの細かいとこはまた次回に。



バレルクリーニングさえしてしまえば、チャンバー周りが非常に優秀ですので、素晴らしい弾道を見せてくれます。


フルメタルでブローバック、高精度かつ高初速! ゲームウエポンとしてもってこいですよ。(=´∀`)人(´∀`=)


欠点は少々重く、3.2kgあること(笑)
しかし精度も良く、またかなり飛ぶので、本当に良い銃です。楽しいし。


マルイMP5とは全く別次元のモノが楽しめます!




初速はマルイノーマルスプリング使用で、89.5〜92.8m/s。

サイクルはモーターをEG1000にした為、15.1発/s。十分。
ブローバック機構で負荷があるので、これなら十分速いですね@ニッ水 8.4V。



モーターは変えなくても中々良いサイクルだったのですが、D型ピニオンが抜けかけていて、ネジロックを塗布したもののそのまま放置し、余り物のEG1000を入れた次第。


内部の様子などはまた次回に。  


Posted by 迷彩@ぱちてっく  at 02:29Comments(4)CYMA MP5-F(MP5-J)