2011年09月22日

VSFコード



電子パーツ屋で買ってきたVSFコードです。16ゲージ、1.25sq相当ぐらい。0.75㎜です。

外径がやや太い? 2㎜ちょいあるみたい。んま、16ゲージ配線と同じようなもんです。1mあたり34円と激安です。


太さが変わらないので、普通に電動ガンの配線でも使えます。本当は18ゲージが欲しかったのですが、恥ずかしながら㎜とsqの違いを知らず……0.75㎜を買うと太い。

エーモンの0.75sq 5mを買っていたので、安く赤が欲しい! ということでVSFでした。多分0.5㎜が太さ的に18ゲージなんだろうな。反省です。


これはスペアにしておいて、いずれまた18ゲージの赤を買い直すとします。とはいえ2mで74円なので、別に不満はないのですが。


銀ゲージが効力を発揮するのは交流回路の時で、電動ガンの直流では銀メッキだろうとただの銅線だろうと変わらないよう。


イーグル模型の配線などは芯数が多いので交流では抵抗が小さくなる&メッキで酸化防止? なのですが、直流だとサイクルなどは別に普通の銅線でも変わりません。


実験的にNOVESKE M4には1.25スケアの銅線を引きましたが、変に熱を持つこともなく、普通にサイクル25〜を出しています。(Li-Po 7.4V SHSハイスピードモーター)


何よりも安いですから、自分は今後はエーモン辺りの配線で済ませていくつもりです。


マルイ純正などよりはサイクルアップできます、あれらは錫メッキなので抵抗値がデカい。
その点銅線は抵抗値が低いですから、純正よりはサイクルアップになります。銀メッキと銅線での抵抗値の差は測ってないので知りませんが、体感的な差が殆ど無いので十分実用的じゃないかなー、と思ってます。


そこはまた、M4の弾が出るようになってからサイクルを測ってみるとします。(^_^;)





同じカテゴリー(電動ガン 内部パーツ)の記事画像
X-HighTech M4/M16 CNCチャンバー
ネジとワイヤーカッター
SHS製セクターギア
チャンバーとか スプリングセットとか
【M4】FETの為に
同じカテゴリー(電動ガン 内部パーツ)の記事
 X-HighTech M4/M16 CNCチャンバー (2011-09-27 10:47)
 ネジとワイヤーカッター (2011-09-06 18:08)
 SHS製セクターギア (2011-08-26 06:13)
 チャンバーとか スプリングセットとか (2011-08-26 05:34)
 【M4】FETの為に (2011-07-24 01:44)

Posted by 迷彩@ぱちてっく  at 16:49 │Comments(2)電動ガン 内部パーツ

この記事へのコメント
なんですとー!?ライラックスの高い銀線使ってるけど意味ないってか~。ガックシ
Posted by タートルズ at 2011年09月24日 10:15
身内は89式小銃(ライラとマルイの継ぎ接ぎ配線……)からエーモンの18ゲージで配線を引き直したところ、サイクルやレスポンスなどが元通りになりました。
エーモンの配線でも普通に使えますので、純正からの交換にはオススメです。

ライラの銀配線は使ったことが無いんです、高くて……イーグル模型の方を愛用していました。(^_^;)
が、一般の銅線でも太さが合えば大差なく使えることに最近気づきまして、現在色々と試しているところです。

銀ケーブルが悪いとは思いません、やっぱり芯数が多い分、高サイクルになってくるとそちらに分があるのでは? と思ってます。
絶賛給弾不良中のN4が直ればサイクルを計測してみますので、ご参考にしてみて下さい。(^_^)
Posted by 迷彩@ぱちてっく at 2011年09月24日 14:18
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。