スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2011年09月27日

X-HighTech M4/M16 CNCチャンバー



香港にオーダーしていたX-HighTechのCNCチャンバーが届きました!
封を切ると、イメージ画像程赤くはない、落ち着いた赤の超々ジュラルミンのCNCチャンバーが!


ご丁寧に付属品は全部あるかと思いきや、何故かダイアルのネジが無い(^^;;

そこはSHSの方から移植して解決です。







バレル固定パーツは硬かったので、付属品ではなくSHSの方を使用。

X-HighTechはSHSの上位ブランドの筈だけど、プラパーツは? なモノもそれなりにあるのです。


アーム固定の金属棒を押さえる金属リングもアホみたいに硬い。これもう取れないんじゃなかろうかw

いや、もう取る必要もないのですが。







スプリングは長かったので、G&Pより若干長めに合わせてカット。テンションはいい具合です。

ダイアルのクリアブルーも素敵! これらがエジェクションポートから見えると格好良いです。

加工精度はCNCだけあって非常に良く、バリなんかありません。(^ω^)
写真で見るライラチャンバーのような加工精度。本当に綺麗に作られています。


Oリングも付いていると尚良かったかな。特に不満はないのですが。
HOPもちゃんと降ります。弾の通過も問題ありません。


気密も良いと思いますが、何にせよ実射が非常に楽しみです。( ´ ▽ ` )ノ

果たして給弾不良は解決されたのか?  


Posted by 迷彩@ぱちてっく  at 10:47Comments(2)電動ガン 内部パーツ

2011年09月22日

VSFコード



電子パーツ屋で買ってきたVSFコードです。16ゲージ、1.25sq相当ぐらい。0.75㎜です。

外径がやや太い? 2㎜ちょいあるみたい。んま、16ゲージ配線と同じようなもんです。1mあたり34円と激安です。


太さが変わらないので、普通に電動ガンの配線でも使えます。本当は18ゲージが欲しかったのですが、恥ずかしながら㎜とsqの違いを知らず……0.75㎜を買うと太い。

エーモンの0.75sq 5mを買っていたので、安く赤が欲しい! ということでVSFでした。多分0.5㎜が太さ的に18ゲージなんだろうな。反省です。


これはスペアにしておいて、いずれまた18ゲージの赤を買い直すとします。とはいえ2mで74円なので、別に不満はないのですが。


銀ゲージが効力を発揮するのは交流回路の時で、電動ガンの直流では銀メッキだろうとただの銅線だろうと変わらないよう。


イーグル模型の配線などは芯数が多いので交流では抵抗が小さくなる&メッキで酸化防止? なのですが、直流だとサイクルなどは別に普通の銅線でも変わりません。


実験的にNOVESKE M4には1.25スケアの銅線を引きましたが、変に熱を持つこともなく、普通にサイクル25〜を出しています。(Li-Po 7.4V SHSハイスピードモーター)


何よりも安いですから、自分は今後はエーモン辺りの配線で済ませていくつもりです。


マルイ純正などよりはサイクルアップできます、あれらは錫メッキなので抵抗値がデカい。
その点銅線は抵抗値が低いですから、純正よりはサイクルアップになります。銀メッキと銅線での抵抗値の差は測ってないので知りませんが、体感的な差が殆ど無いので十分実用的じゃないかなー、と思ってます。


そこはまた、M4の弾が出るようになってからサイクルを測ってみるとします。(^_^;)  


Posted by 迷彩@ぱちてっく  at 16:49Comments(2)電動ガン 内部パーツ

2011年09月06日

ネジとワイヤーカッター



日曜日にチームのメンバーと、ホームセンターに行ってネジなどを調達してきました。


購入したボルト類は、Ver.2メカボやグリップ固定に使うM3ネジと、M10ネジ、それに対応するワッシャー2枚とボルトナット。



このどでかいボルト、一体何に使うのか?







こうしてスプリングをへたらせる為に買ったんです(・∀・)ニヤニヤ

テスト用に縮めているのはどっかのMS100〜110ぐらいのスプリング。どうも硬くて使いにくいので、縮めてやろうと思いついた次第。


3点不等ピッチスプリングで、最初は17.2cmあったのですが、1時間こうして圧縮しただけでも16.7cmと、5㎜も縮みました。
日曜日に縮めたので、今日ぐらいに解放してやればいいかな?


こうして最大限縮めておけば、スプリングがへたってまた初速調整! なんてこともないですし、バネの本当のレートもわかります。



特にSHSのスプリングだと、こうして圧縮するのは必須です。あれはへたらせて初めて真のレートです、MS90でもポン組だと……ってなることも(^_^;)


一旦縮めてしまえば安心して使えますので、オススメの方法です。
ちなみにメカボのネジと合わせても、ボルト類は合計で160円でした。







880円をメンバーと割勘で購入した、ワイヤーカッター。
これで中華の高レートスプリングもぶった切れます!(^ω^)

一つ欲しかったんですが、思ったよりも安かったのでよかったです。


こうして設備投資も着々と……次は高回転リューターかグラインダーが欲しいですね。(^_^;)
  


Posted by 迷彩@ぱちてっく  at 18:08Comments(2)電動ガン 内部パーツ

2011年08月26日

SHS製セクターギア



SHSのスチール製強化セクターギア。Airsoft Pandaに頼んでいたものですが、最初に届いたのは次世代電動ガン用のセクターギア。
それじゃあスタンダードには使えないので、交換の品を送って貰った次第です。
元のギアはチームメンバーに譲っちゃいました。



刻印にA&Kと入っているあたり、SHSがA&Kのギアを作ってたんでしょうか。
そうそう、セクターチップがちゃんと付けられるセクターギアがスペアに欲しくてこいつを注文したのです。







セクターチップもやっぱりSHS。プラ製の青、$1.50。

このギアは$3.50だったかな?








裏。加工精度は良好です。
バリもないですし、エッジも立っています。

スペアパーツにはうってつけですね! 安くて精度も良いですから。
マルイのギアより安いですからね(^_^)







このギア、元々はAK-74MをAirsoft Pandaにオーダーした時に同梱で送った品々。

画像の次世代用セクターが当初入っていました。

他にはSHSシムセット、画像にはないAK用アルミエアシールノズル 1.9㎜ショートなどをオーダーしていました。
画像のG36用のアルミエアシールノズルはJGのG36Cに入れるつもりでしたが、結局使わずじまい。

SHSのシムは良いですよ、安くて精度も悪くありません。
アルミエアシールノズルは文句なしの逸品です。


最近はチームメンバーにも、SHSパーツ使用者が増えてきたかな?  


Posted by 迷彩@ぱちてっく  at 06:13Comments(2)電動ガン 内部パーツ

2011年08月26日

チャンバーとか スプリングセットとか

M733が不動の原因はどうやらスイッチのスプリングに問題があるらしく、ついでにトリガースプリングも欠品していたので、香港のショップにオーダーを掛けることに。


スプリングセットは当初SHSのVer.2用を考えていましたが、トリガースプリングがない。

それじゃあ話にならんので、と他の店を捜索。

Redwolf Airsoftでトリガースプリングを発見するも、送料の下限が高く却下。

結果、Airsoft Grobalから輸入することになりました。


そうして届いたのがこれらの品々。









・SHS M4/M16系用メタルチャンバー

・CA Ver.2用スプリングセット

・G&P M4/M16用アンビマグキャッチ







大本命はこれ、CAのスプリングセット。
SHSとは違い、かなり品質が良いように見えます。しかしそんなに高くも無かったはず。$5.00だったかな。

三点で送料は$15ぐらい掛かったような気もしますが、とりあえず総額は3,333円でした。


SHSのM4チャンバーは$12.00。G&Pのアンビマグキャッチは$10.50でした。


トリガースプリングは当初、輸入も面倒なので某バ○ンで買おうと思ってましたが、メールをしてみると「SHSのVer.2用スプリングセットにあります。」との回答。


でも商品ページのやつにはトリガースプリング写ってないよ? トリガースプリングが欲しいんだけど、と念の為聞くと、大丈夫です、との回答。


……いや、明らかに大丈夫じゃなさそうなんだけど……というか昔あのセットは買ったような気もするのですが、スペアを持ってないあたり入ってなかったんだろうな。と思い、ちゃんと商品画像にトリガースプリングが入っていたCAを輸入した次第。

高くついた(;ω;)

アンビマグキャッチとチャンバーはスプリングセットだけに送料$15.00を払いたくなかったついでの購入。
まぁ、あれば使うし。



アンチ某店じゃないんですけど、あれでもし入ってなかったらどうしたんでしょ? 商品の把握はしっかりしてもらいたいです。買うに買えない。(~_~;)



M4チャンバーとアンビマグキャッチはN4に組むつもりです。
後で書きますけど、N4フレーム付属のマグキャッチが良くなかったので!


そうそう、Airsoft Grobalはかなり良いですよ。今回初めて利用しましたが、オーダー受理メール来ないなーと思ってたら、翌日いきなり発送メールが届いた、って感じで、発送までがめちゃんこ速いです。

品物も5日ぐらいで届きました。
ここは利用していきたいですね!


今まではAirsoft Panda、EbAirsoft、RSOVを主に利用してきましたけど、Airsoft Grobalも加わりそうです。

Gunner Airsoftは初めての輸入以降使ってないな……(^_^;)

発送がどうも遅いので、あまり買う気が起きないというか。

Airsoft Pandaも最近極端にクレーム対応悪いし、頻度は減るな。
でもAirsoft Pandaは楽なんですよ、デチューンも書類もちゃんと付けてくれますから。

しかも迷彩の好物、爆安SHSパーツがたくさんありますし送料の下限も安いので、そこそこ利用してます。

でも、英語でメールを送ってるのにヘタクソな日本語で返すのはやめて!
日本語だと対応遅いし面倒なんですよね。(~_~;)  


Posted by 迷彩@ぱちてっく  at 05:34Comments(2)電動ガン 内部パーツ

2011年07月24日

【M4】FETの為に






M733からM4を生やすことが確定したので、とりあえず内部パーツの準備です。FETを付けようと思いますので、色々買って来ましたよ。


購入したものは、


・平型ヒューズ 20A×2@136円

・モーター端子サイズ 圧着端子×10@126円

・熱収縮チューブ@157円

・日立製FET 2SK2936@250円

・1kΩ、30kΩ カーボン抵抗@各10円

・1.25㎜ ケーブル 2m@94円

・プリント基盤@105円

・エーモン 0.7sqケーブル 5m@260円



全部で千円ぐらい。


FETのスペックは、45A 60Vまで耐えるらしい。許容損失は見てません。(表が切れてて読めなかった)

まぁ250円だし、お試しとしていいかなと( ´ ▽ ` )ノ



1.25㎜ケーブルは完全にお試し。
太さはこんな感じ。








中の太さはイーグル模型の16GAと同じですが、針数が少なくて個々が太い。
通電効率に影響が出るかわからないので、テスト用に。
これはノーマルガンにいつか引いてみる予定。










FET、抵抗、モーター端子。
FETは小さいです。ストックパイプに収めます。もち1石回路。

リポ11.1Vでなきゃ大丈夫でしょう。G&Pの1200mAh 20Cか、FIREFOXの1100mAh 15Cを買う予定。細いやつ。


レイアウトはコンパクトにしないと収まりませんね。頑張ります。

抵抗はオレンジが入っているのが30kΩ。ゲートの抵抗は1kΩを使います。

100Ωで保護できんの? と思ってXM8には同じ抵抗を付けましたが、問題なく動いていますし。


モーター端子はただの圧着端子。金メッキはされてませんが、何より安いのと、必要十分ですから。ニヤ(・∀・)ニヤ


ガン用は高くて買ってられないです。







電子パーツ屋とは別に、ホームセンターで買って来たパーツ達。

エーモンのシリコンケーブル、18GA相当の0.7sqを5m。それと、同じくエーモンの車用平型ヒューズ。

ヒューズは20Aにしました。ミニタイプなので、モーター端子を用いて簡単に交換出来るようにします。

本当は専用の配線にクリップで挟んで接続するタイプのヒューズボックスが理想なのですが、ストックパイプに配線をレイアウトしてバッテリーまで納めるので、サイズ的に無理なのでした。


FETも入れますから、極力サイズは小さくしたいです。

リポですからヒューズは欠かせません。よくヒューズレスの方を見かけますが、一度ショートを間近で見た身としては非常に怖いので、それ以来ヒューズは必ず付けるようにしています。




さて、エーモンのシリコンケーブル。ここだけの話、某中華チューンのガンショップで売ってるヤツってこれかしら? とか思ったので買ってみたのです。


赤と黒の同時購入にしようかと考えましたが、クソ配線だった場合が嫌なので、とりあえず黒だけ買ってみました。無駄に5mありますから、使える品ならばしばらく配線には苦労しなくて済みますね。

とりあえず組むM4に使ってみようと思います。0.75sqなのでスペースにも余裕が生まれますし、まぁノーマルでの使用ぐらいなら問題ないんじゃないでしょーか。ちと怖いけど。

燃えはしないだろう(^_^;)
使える品ならば、赤色も追加購入ですね。


こうして配線を色々試して、安くても使える配線を見つけてやりたいなぁー。  


Posted by 迷彩@ぱちてっく  at 01:44Comments(0)電動ガン 内部パーツ