スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2012年02月11日

電動ガン マガジン色々


先日Airsoft Regulusで購入したJGのMP5用マガジン。マルイ互換なのでCYMAのブローバックMP5-F(MP5-J)用にと購入したのですが、どうも弾が上がらない。(;・∀・)

で、先日交換してもらおうと、Regulusに足を運び、交換してもらいました。
交換して貰った物は弾も巻き上がるし、これで大丈夫! と安心。

が、本日実際にMP5に挿してテストしてみたところ、なんと
ゼンマイが完全に巻けないことが判明(´・ω・`)

途中でカチカチ鳴っちゃって、綺麗に巻けないのです。上がるには上がるけど、これじゃ使えないよorz
もうジャンクでヤフオクに流そうか、ゼンマイ交換も面倒だし……(´Д`)ハァ…
あ、シリコンスプレーは効きませんでした。

JGのマガジン、M4/M16系用はかなり良いんですけどねー。MP5用は微妙。
MP5系のマガジンはCYMAだな。



さて、AK-47タイプのマガジンはRegulusにて購入。中古で¥300。
プラスチックの105連タイプです。メーカーはわかんない。(*/∇\*)

でも300円なら良いかな? と購入。多分弾上がりも心配ないでしょ。




せっかく今のCYMAにはない、9mm×19の刻印があるのに……余計なJG刻印もありますけど。




105連と判断した理由:マガジン上部のこの刻印。まだ弾は入れてません。

プラスチックなので軽量、かつAKにも装着しやすいので地味に気に入っています。




ELEMENT? D-Boys? メーカーはわかりませんけど、ベークライトマガジンのロングタイプ。1000連?
このダサさが東ですねw

AKに装着すると素晴らしいミスマッチ具合。これは店長から頂きました。ありがとうございました。
コイツは給弾も元気です。AK-74Mに装着してゲーム……う~んダサい(;・∀・)

スタンダードと比べるとその大きさがわかります。











オマケ:電動MP5リーズ共通 200連射マガヅソ

上に電動ガンて書いてるのにw  


Posted by 迷彩@ぱちてっく  at 03:07Comments(4)アクセサリ

2012年01月26日

iMAX B6 ボタンのクリック感を改善


久しぶりにB6チャージャーを引っ張り出してきました。ニッカドからリフェまで何でも充電できる出来た子です。


実は唯一不満だったのが、一番右の決定/スタートボタン。


どうもクリック感がなくて押し心地が気持ち悪い、というか壊れそう。むしろ壊れてる?(;´Д`)


そんな押し心地だったのが不満でした。


で、久々に使ってみると、どうも効きが悪くなった? ように感じてしまった。


押したつもりでも押せてない、かと思えば勝手に進む……(;・∀・)


これは問題だな! ということで、分解です。


左右8箇所の+ネジで留まっているだけのシンブルな箱なので、簡単に分解出来るはずだ!


まず、右手のバランス端子側からネジを外していきます。


と、ここで「カチッ」とボタンから音が。(*'ω'*)......ん?


試しにスタートボタンを押してみると、カチカチとしたクリック感が戻っている!!!ヽ(‘ ∇‘ )ノ ワーイ


今までの原因はどうやら、出荷時のネジの締めこみ過ぎでスイッチ部分の穴の位置がずれていた、というもののようです。


中国の組み立てのおばちゃんが犯人ですねヽ(`Д´)ノプンプン


今回は簡単に直ったので大満足でした。(ボタン交換も考えてたし……


あ、結局基板までは見ませんでしたけど、内部にFETらしきものが入ってるのは確認しました!(そのうち死ぬのか?^^;


まっ、テストしても問題なく直っちゃってるようだったし、完璧に動作してくれているので満足。


これなら無理に買い換えようという理由もなくなったなv( ̄Д ̄)v イエイ  


Posted by 迷彩@ぱちてっく  at 23:44Comments(0)アクセサリ

2011年12月17日

バッテリーと充電器をば。(ポチッポチッ


ホビキンで注文したバッテリーとか充電器、とはいえ自分の物はリポのセルチェッカーと1200mAh 7.4V 15Cのストックパイプインバッテリー、11.1V 1600mAh 20Cだけ。

その他の品物は頼まれ物。送料節約とかオーダーが入っていた分なのです。






1200mAhはTurnigy製、この11.1VはZippy製。
もちろんMINIMIでハイサイをやろうと考えて購入したものになります。

コネクタがXT60なので、後で2Pに変更しなくては……。

画像でわかるように、8.4Vミニバッテリーとほぼ同じサイズなので、MINIMIに限らず様々な銃に搭載できそうです。






厚さは18mmだったかな? ミニバッテリーが15mmとかだったと思いますので、ほぼ互換サイズです。

以前は11.1VはFIREFOXの20C 1600mAhを使っていましたが、サイズ的にはほぼ同じの筈。
それならばこっちの方がお買い得ですな。

しばらく使う予定はないので未だに充電さえしてません。使うのは来月末ぐらいかな。






ホビーキングオリジナルのB6互換機。iMAX B6系統の充電器と中身が一緒なので、自分のB6と操作は全く一緒です。
ただ、ボタンとかはこっちの方が押し心地が良いですし、コンパクトなのもいいところ。

本体に直接2Pコネクタを挿すタイプなので、2Pが主流の我がチームではこっちの方が使いやすい?
自分のB6も2Pなのでいいんですが……ヨーロピアンコネクタの中継を挟むよりはダイレクトがいいよなぁ。

画像では2P→ミニの変換コネクタを用い、頼まれ物のウナギ互換リポを50%まで放電中。
変換コネクタはVSFコードの1.25mmを用いて製作しましたけど、ほんのり温かくなるものの、特に問題はないです。


耐熱が80℃までなので、普通に使う分には問題ない。
銅線は問題なく流せるので、皮膜の耐熱とかが問題なんでしょうな。

とはいえ銅線がだいたい16GAぐらいの太さはありますので、大丈夫ですv( ̄Д ̄)v イエイ






B3充電器も頼まれ物。検品しましたがカットもきっちり働きます。全く問題なし。
電圧も測定しましたが、セルのバランスも取れてます。(あっても0.01~0.02V。)

安価ですが、ちゃんと使えてます。検品は欠かせないですけどね(;・∀・)
とはいえ一回充電してみるだけなので、そこまで心配するようなことでもないのですがw  


Posted by 迷彩@ぱちてっく  at 01:34Comments(0)アクセサリ

2011年10月19日

Titan B3 Li-Poチャージャー



eBayで購入した、TITAN B3チャージャー。
リポとリチウムイオンバッテリーが充電できます。

使い方はいたってシンプル、バランスコネクタをET1のLiPo1等と同じように挿すだけ。


通電させてみると、問題なく動きました。

電動ガン向けに売られている簡易充電器と、機能は変わらないよう。
やっぱ、中華は安いです。


電圧を監視してるだけなので、難しいことでもないのかな。

定格0.8A出力。AC110~240V対応。日本の100Vでも問題なく駆動します。

もち、電動ガン向け7.4V~11.1V(2~3S)対応。
バランスコネクターはJST規格。普通に使えます。本来は多分RC向けの充電器。


LEDが3つ付いていて、充電が完了するとセルに応じたLEDがグリーンに点灯。

誰でも使えますねw



ACアダプタ内蔵なので、直ぐにコンセントに挿すだけで使えます。







説明書付き。読まなくてもわかりますけど。

FIREFOXの充電器より少し大きいですが、個人的にはこっちの方がコードがブイブイしないのでいいかも。
でもFIREFOXの充電器はリレーでカチカチ鳴りますが、B3は鳴りません。

LED見ればわかるんですけど(;・∀・)



もう一個買っとくか( ^ω^)  


Posted by 迷彩@ぱちてっく  at 23:53Comments(0)アクセサリ

2011年09月11日

リポアラーム



ebayからリポアラームも買ってました。ラジコン用ですけど、Airsoftにも勿論使えます。


大きさは、FIREFOXのノーマルなリポアラームと同じ? 大きさ。薄型タイプに比べるとやっぱりデカイですが、リポが小さければ色んなガンに入ります。


LEDは緑と赤、セルの電圧が一定以上に下がるとブザーとLEDで知らせてくれます。多分3.3V。

これはノーブランドですが、昨日は別に変わらないので満足です。







基盤裏面。意外とハンダも綺麗についています。

赤いので目立ちそうですが、どうせ銃に入れてしまうのでわからないかと。別に構わないね(´∀`;)

とはいえ興味本位で買ったものの、別に使う予定はないのでヤフオクに出しちゃいました。

自分が使いたくなったらまた買いますよ。(^_^;)  


Posted by 迷彩@ぱちてっく  at 18:42Comments(0)アクセサリ

2011年09月09日

激安リポと充電器

去年の10月頃から海外通販を使い出し、円高もあってどっぷりとハマってきましたが、先月とうとうebayにも手を出しました。


ebayはご存知アメリカ版ヤフオクのようなもので、即決もオークションもワールドワイドに多数出品されているサイトです。

魅力はなんといってもその価格。近年は香港のセラーが多いようで、特にこの手のAirsoft、RC関連の品々は香港のセラーが殆どです。


特に難しいこともなく、ポンポンと落札。……商品が届くかもわからないのに3つの品を落札していたことに後から気付いて不安になったりもしましたがw


それらの品々はトラッキングナンバーこそないものの、とりあえず無事に手元に届きました。送料無料ってのは良いですね、今のところ問題なく届いてるし。


追加でお金を払えば書留にも出来るようですが、別にいいかな(^_^;)




んで、ほぼ同時期にHobbyKingでリポを購入。ホビキン自体は以前から知っていましたが、あまりそそられなかったのでスルーしていました。反省しています(´・ω・`)


ホビーキングはラジコンパーツ等が専門ですが、一応Airsoft用のリポもあります。TURNIGY-nano Techっちゅー怪しげなよくわからないメーカーがAirsoft用のセルを組んでます。安いです。

ラジコン向けの激安リポでも良かったのですが、丁度ストックパイプに仕込むタイプのリポを探していたので、Airsoft用を購入することにしました。












ホビーキングからのリポが入った段ボール。何故かスイス経由で届いてますw

スイスポストの方が香港郵政より安いのでしょうか、不思議です。
ちなみにシンガポール経由のこともあるようです。こうして他の国を経由して地球一周コースなので、エアメールのくせに二週間ぐらい掛かりました。

トラッキング出来るだけマシですけどね。(*´・д・)(・д・`*)ネー。







箱を開けるとエアバッグが。梱包が丁寧だー!(^ω^)







リポの入った小さなブラック段ボールが二つ。一つはチームメンバーの物で、同時に注文したやつです。







お値段は……もうET-1は買えません(´∀`;)

前に持っていたリポもタマゾーとFIREFOXと、ET-1ではありませんでした。
出始めの頃検討していましたが、いかんせん高くて完全にスルー。

自分がタマゾーのリポ(750mA)をお試しで買い、充電器はチームメンバーがバッテリーよりも先に買ったのでそれを借りていましたが、その充電器もFIREFOXの安い充電器。

海外でもブランド力のあるFIREFOXなら大丈夫だろう、ということで購入した充電器ですが、もう一年近くになりますが何の問題もなく使えています。

というか、ランプの点灯でどのセルが充電されているか見えるので、価格の割にはイイです。充電が遅いといったことも特にないですし、当然ながらバランス充電はしっかり機能してます。

テスターで計測するようにしてるので。

(7.4Vだと0.8A、11.1Vだと1.2Aぐらいの充電レート)

TITAN B3っていう激安リポチャージャーが今のところ気になってますが、多分大丈夫でしょう。



んで、購入したバッテリーですが、Li-Po 7.4V 1200mA 15C(25C)。G&Pとかのストックインタイプと互換っぽいサイズです。

チームメイトが購入したのはAKスティックバッテリー互換の、7.4V 1300mA 25C(50C)。バースト値がどうも阿保ですが、まぁ大丈夫だろう(´∀`;)

これ、89式のハンドガードにも綺麗に入るんですよ。チームメイトはその為に買ったんですが、無事にすっぽり収まって満足げです。(^ω^)







このリポ、セルはラジコン用の物を使用しているようで、内部抵抗値が低いらしい。

そして5C充電可能というスペック! 阿保ですw
妊娠が怖いので、流石に5Cでは入れない……と、思います(´∀`;)

でもそんな数字でブチ込めば、単純計算でも空っぽから15分ぐらいで充電が終わる訳で……ちょっといいかも(笑)







我がチームは2P、ディーンズコネクタがメインになりつつあるので、こいつをebayで落札。

5セットで大体350円ぐらい。もちろん送料込み込み。
タミヤコネクタは要らない子なので、日曜日にでも付け替えます。

ディーンズコネクタだと脱着も楽ですし、50Aぐらいまで流せるらしいので心配も要らない、何よりも抵抗値が低い。個人的にはどうしてこれが主流にならないのか不思議です。そんなに大きくもないのに? うーん。







ebayで大本命だった、iMAXのB6チャージャー! これがまた素晴らしいんですわ、もちろん送料込で、今の為替レートだとかなりお手頃価格に。買わない理由がない(^_^;)







ACアダプタ内蔵型は少し割高だったので、ACアダプタは別途で用意するタイプを購入。

で、ACアダプタは日本のプラグに適合するやつを見つけたので、他のより少々高かったですが、写真の品をチョイスしました。

パソコン用のが流用出来そうでしたが、面倒だったので。







結構サイズがあるものだと思っていましたが、意外とコンパクトでした。
ちなみにこれは(多分)正規品ごめんなさいコピーです。どうやら同じプログラムを用いた類似の充電器だけでなく、iMAXのコピーまであります。(^_^;)コレデス

コピーは本体左側面にDC電源用のケーブルが付いてたり、付属コネクタがタミヤコネクタだったりするので、よく見ればわかるっぽいです。(でもこいつは違う。わからない……)

それと、コピー品はA123Li-Feの充電が出来ない模様。これは出来るようなので、正規品でしょう書いてあるだけかも。まぁコピーでも、A123Li-Feなんか買わないので、機能的な差はありませんが。


これの付属コネクタはディーンズコネクタ。嬉しいですね(・∀・)







0.1〜5Aの範囲で充電電流が調整出来ます。放電は1Aまで。

ニッカド、ニッ水、リポ、リフェと電動ガンに用いるバッテリーは殆ど充電出来ます。あ、リチウムイオン電池も出来ます。一応鉛電池も。

リポのストアモード充電も出来るので便利ですよ! ……ハイペリオンやイーグル模型のマルチチャージャーを買わなくて良かった! ぜんぜん違う価格で同じような機能が手に入ったんですから。







液晶では充電・放電レート、バッテリーの種類、バッテリー電圧、充電・放電時間、充電・放電量を確認することが出来ます。

明るいブルーの液晶で非常に見やすい。ブザーも付いてますので、充電・放電が完了すれば音で知らせることもできます。


放電レートだけでなく、放電ストップ電圧も決められるので良いですよ! とりあえずニッカドの8.4Vは7Vにしてますが、一度0.7V(各セル0.1V)で試しても特に問題なく出来てました。

ニッカドの簡易放電器は0Vにしちゃうぐらいだし、別に問題ないのかも? ニッカドだから過放電に強くて、だからやっちゃえ☆ってだけのような気もしますけどね。

ちなみにオートカットもあって、この時は6.8Vぐらいで止めてました。なので、カット電圧は7〜6Vぐらいでいいんじゃないですかね。







CYMAのMP5-F付属のニッ水 1200mAを充電している時の画面。この時は0.8A充電です。
デルタピーク値はニッ水のことを考え、5mVに設定。デフォルトは7mVのようですが、ニッ水ミニでは5mVが限界です。
ABCホビーやライラの簡易充電器はここの設定がアホで、10mVとかになってます。ニッカドなら大丈夫ですが、ニッ水だと過充電で終了☆です。

簡易充電器はニッ水キラーではなく、イーグル模型のヤツにしておきましょう(^^;;
自分は1.2Aの方を使ってましたが、悪名高きインテレクトのセルでも1年半は持ってました。

チームメイトは最初にABCホビーの簡易充電器を買って、見事にニッ水を殺しましたが、イーグルの1Aの方に買い換えてからはまだ死んでません。やはり充電器は大事です。

ニッ水が悪いというより、悪い充電器が広く普及していることの方が問題。(~_~;)



ちなみに追い充電で731mA入りました。やっぱり自己放電しますね。







元々容量が600mAなのに対し、305mAしか入っていなかったノンザップドのニッカド。

放電→1.5A充電→放電→漢の0.1A充電を行ったところ、なんと705mAまで入りました! 1.5Aの時は400ちょいまでしか戻らなかったのですが、やはり低電流での充電は効きますな。

こうして復活させられるのもマルチチャージャーのメリットですね。







こちらはザップドのニッカドウナギ 600mA。
458mAだった容量が0.1A充電により559mAと、100mAぐらい増えました。もう少し頑張れそうですが、まぁいいでしょう。

550mAあれば、ニッカドバッテリーとしてはまず許容範囲内ではないでしょうか?



B6チャージャーは似たような品が沢山ありますが、中身も使い方も大体同じです。国内で買っても5,000円もしないで買えますから、一つ持っておいて損はしないと思います。


タイマーや容量カットも備えるなど、安全策も取れますし、何よりも安価かつ十分すぎる性能、操作性と本当に素晴らしい充電器です。

リポのセルバランスも全く問題なく行えました。もう手放せそうにありません!

じゃんじゃん身内に広げていきますw  


Posted by 迷彩@ぱちてっく  at 00:35Comments(6)アクセサリ

2011年08月31日

X-Cortech X3200弾速計



ヤップーオークションでポチッとな。総額8,400円ぐらいでした。
RSOVで買えば7,000円程度だったのですが、時間が掛かるのが嫌でヤフオクに。

いや、お金があると本当に頭が沸きます。少し後悔しています(;∀;)


それはともかく、ポチったものは仕方が無い。届いてしまえばモノは良いモノで、とても使いやすくて気に入っています。







箱の中には本体、中国語/日本語のマニュアル。直輸入だと多分日本語マニュアルは付きません。


6mm、8mmBB弾だけでなく、どうやらペレット弾も測れるらしいですが、それはどうでもいいや。(´∀`;)


0.12gから0.43gまで、色々な重さのBB弾で計測可能。調整幅としては0.1gぐらいから設定出来るようです。使わないけど。







オレンジ液晶の最新版です。何が変わったのかは知りません^p^

初速、J、サイクルが測定可能。
測定は穴に撃ち込むだけの簡単なもの。センサーをブチ抜かないように気を付けましょう。(^^;;


サイクルを測る時は1秒程度撃ち込みます。変に止めると遅く表示されるのでちゃんと撃ち込みます。


この個体は当初はうまく反応しませんでしたが、数十発撃って適正位置を見つけてからはバリバリ測れるようになりましたよ。

慣らしが必要なのか?(^_^;)


以前使っていたドラムクロノよりも内径が広いので測定し易く、センサーを撃ち抜く危険も減ります(笑)


実売8,000円〜9,000円で国内でも入手出来ますので、弾速計としてもオススメです。


UFCが出しているニッケル水素充電池内蔵タイプと違い、単四電池×4での駆動なので外でも使いやすいです。


エアガンのカスタムには必須ですので、とてもオススメの一品ですよ!  » 続きを読む


Posted by 迷彩@ぱちてっく  at 09:34Comments(0)アクセサリ