スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2012年01月26日

iMAX B6 ボタンのクリック感を改善


久しぶりにB6チャージャーを引っ張り出してきました。ニッカドからリフェまで何でも充電できる出来た子です。


実は唯一不満だったのが、一番右の決定/スタートボタン。


どうもクリック感がなくて押し心地が気持ち悪い、というか壊れそう。むしろ壊れてる?(;´Д`)


そんな押し心地だったのが不満でした。


で、久々に使ってみると、どうも効きが悪くなった? ように感じてしまった。


押したつもりでも押せてない、かと思えば勝手に進む……(;・∀・)


これは問題だな! ということで、分解です。


左右8箇所の+ネジで留まっているだけのシンブルな箱なので、簡単に分解出来るはずだ!


まず、右手のバランス端子側からネジを外していきます。


と、ここで「カチッ」とボタンから音が。(*'ω'*)......ん?


試しにスタートボタンを押してみると、カチカチとしたクリック感が戻っている!!!ヽ(‘ ∇‘ )ノ ワーイ


今までの原因はどうやら、出荷時のネジの締めこみ過ぎでスイッチ部分の穴の位置がずれていた、というもののようです。


中国の組み立てのおばちゃんが犯人ですねヽ(`Д´)ノプンプン


今回は簡単に直ったので大満足でした。(ボタン交換も考えてたし……


あ、結局基板までは見ませんでしたけど、内部にFETらしきものが入ってるのは確認しました!(そのうち死ぬのか?^^;


まっ、テストしても問題なく直っちゃってるようだったし、完璧に動作してくれているので満足。


これなら無理に買い換えようという理由もなくなったなv( ̄Д ̄)v イエイ  


Posted by 迷彩@ぱちてっく  at 23:44Comments(0)アクセサリ

2012年01月20日

弾が出るように

ようやく!N4がまともに動くようになりました!ばんじゃーい



今まではRASをどうにかこうにかしてちゃんと装着後、動きはするものの、給弾不良に悩まされ……弾が出ないことの方が多く、諦め掛けていました。


あ、RASはチャンバー位置を決めた後にアウターバレルとフレームを瞬間接着剤で固め、フリーフロートRASのバレルナットはロックタイトを塗布してから締め込みました。本気で捻らない限り多分外れません、これで(^ω^;)


その後はチャンバー位置が悪く?微妙に弾が上がらず、弾が出ない。
悩みに悩んだ結果は……ダミーボルトでした。(´・ω・`)


マルイのダミーボルトをD-Boysのフレームに仕込んでいた(D-Boysのフレームには無かった)のですが、こいつがキツいことはわかってたのです。

しかぁーし、どうやらこいつのせいでチャンバーがうまいこと収まらず、弾が出なかった模様orz


ダミーボルトを抜いたところ、D-Boysのリアルカウントマガジンで弾が出るわ出るわ!

他のマガジンは殆ど試してませんが……あ、中華P-MAGはちょっと微妙。





さて、ダミーボルトが悪い!という結論に至る少し前のお話。

弾が出ないN4はタペットが悪いのでは? と迷彩は疑い、タペットプレートを交換することに。

入れていたマルイ純正は結構摩耗していたので、それが原因? とも考えていたのです。

で、交換したのはELEMENTのタペットプレート。Ver.2用。

商品説明画像では赤だったのでオーダーしてみたのですが、届いてみると黒、しかもバッチリノズル保持部分に角度がついているシロモノw


ですが、どうせだし使っちゃえ! ということで。持ってても仕方ないし。
肉抜き加工がされている面白いタペットでした。

SHSの青タペットはスペアで残したかったので、まぁELEMENTを使おう、と。


それ自体は何も問題なく組めて、スイッチにも接点グリスを塗布。今までは塗ってなかった(^_^;)


ピストンとシリンダーに少しシリコングリスを足し、いざ組み上げ。スプリングはKM企画の0.8Jスプリング。中古。


さぁドライブ! と、セミを数回撃つと……20Aの平型ヒューズがパチン(´∀`;)

見るとピストンは最後退位置で止まっている。ヒューズを交換してフルで撃てばロックも直るだろう……と考え、ヒューズを交換。

モーター端子をミニ平型ヒューズの足に挿す形にしているので、交換は非常に簡単です。


で、ヒューズを交換して再ドライブ!


「ンギャギャギャギャギャギャギャ!!!」


(;ω;)




ピストンは最後退位置のまま、でもタペットとノズルが動いていたのでギアも正常。


はて? と思いながらもメカボを開ける。ドキドキ。


開ける途中でピストンは前進したので、問題ないと思い、そのままギアをチェック。


うわ、逆転防止ラッチのスプリングが変形してら(´∀`;)
巻き込まれた訳ではありませんが、スプリングが変形してました。捨てました(´・ω・`)


SHSのスプリングセットに入っていたスペアに交換します、最近のロットは改良されたのか、使いやすいテンションになっていました。前はアホみたいにテンションが高かったので嬉しいです。


そして再びドライブ!今度は最初からフルオート!




ウィタタタタタタタンギャギャギャギャギャギャ(ry





何なんだよもう(;ω;)

意味わかんねえよ(;ω;)



涙目になりつつ再度開けます。ピストンは相変わらず後退位置のまま。





アーナルホドー

どうやらスプリングのケツがスプリングガイドよりはみ出し、それが嵩上げされているスプリングガイドのベアリング部分とピストンの内側に引っかかったようです(´・ω・`)


しかしまぁよく圧縮されている……って、意外とテンション低くないか?こんなもん? 思うところはありますが、とりあえず外します。

さてさて、個人的にスプリングガイドを交換する気は全く有りませんで、解決するにはスプリングを交換する必要が出てきます。


ちょうどSHSのM90がありましたので、そちらに交換。
へたらせないと記載の初速にならない機種が多いSHS90、普通はカットして調整しますが、とりあえずフルで組み上げてみます。


試射してみると、ダミーボルト撤去とタペット交換のお陰で、弾をちゃんと出せるようになりました!

D-Boysのリアカンマガジンで元気に弾を吐き出します。弾道も意外と良好、文句ない感じです。


で、肝心の初速……X3200で測定します。

結果、91〜95m/s、平均93m/s、サイクル15.94発/sという良好な結果に!

(0.2g、リポ7.4V 15C 1200mAh で測定)

モーターはEG1000にしてあるので、標準的なサイクルですね。9.6Vとか使うともちっと速く、19ぐらいになるかな? 2P化してるし。

今回使ったリポはミニコネクタで、本体の2Pからミニコネクタに変換して使ったので、2Pコネクタのリポを使えば16〜17発にはなるかも。


これでM4もゲームで使えそう!……しばらくお蔵入りしますけどw  


Posted by 迷彩@ぱちてっく  at 11:49Comments(0)D-Boys NOVESKE N4