2011年10月19日

N4 メカボ構成と組み上げ



ぼけててごめんなさい(^^;;
メカボの構成は画像のような感じです。

D-Boys 7mm軸受メカボに、Hornbill 7mmベアリング軸受を入れています。
セクターギアの下側のみ、SHSの7mmメタル軸受を使用。
(万一壊れても外見からは判断がつきにくい部分なので)


配線はメカボから9cm、MOEグリップにはこれでピッタリです。純正とかも多分これでいけます。

1.25sqの銅線の被膜を剥いて、熱収縮チューブを被せて細くし、MOEグリップでも収められるように。

ストックパイプ内の配線も細くしなくてはならないので(ちょっと切ってた)、マイナス配線を同じように処理。

被膜が硬くなって配線の取り回しも楽です(=´∀`)人(´∀`=)

コネクタはディーンズ、2Pコネクタ。
ヒューズは20Aだと飛ぶので30A、いずれ25Aに変えます。

(定格24AのLi-Po 7.4Vに買い換え予定なので)


自分のSHSモーター、当たり個体なようで非常に高回転でそれなりにトルクもあるという素晴らしいハイスピードモーターなのですが、欠点は燃費がもの凄く悪い。(´∀`;)

高回転と引き換えか、かなりの電力を要求します。しかしニッ水8.4Vでもかなりよく回るので、Li-Poじゃなくても中々使えちゃう個体です。







メカボにズームイン!

ベベルギアはSHS ハイスピードギア付属、スパーはELEMENT 16:1、セクターはCYMA。

配線は16ゲージ、1.25sqに熱収縮チューブを被せ、18ゲージ程度に細くしています。

お陰でMOEグリップでも配線の取り回しは余裕ですよ(^ω^)
タペットはマルイ。でも磨耗してます(´∀`;)







CYMAのセクターギアはプチセクターチップのようなものが搭載されています。でもハイサイには不向きです(w

現在毎秒25発〜ぐらいだと思う(給弾不良の為測定不能)のですが、ノズル変更で弾が上がるようにしても給弾が間に合わず息継ぎをしています。

どうも、市販のディレイヤー、セクターチップ程の効果は無いようです。ちょっぱやぐらいなら役に立ちそうですが。

ギア自体も肉厚でやや重い。回転数も若干落ちるのでは? と思いつつ、とりあえず入れてた状態です。

精度は悪くないですよ(^ω^)
質感こそアレですが、裏側の加工精度は中々です。







マルイの加速シリンダーに、SHSのCNC加工のアルミシリンダーヘッド。
色合いは思っていたのとは少し違いました。ギラギラを期待してたんだけどな。

Oリングは二重になっているタイプ。加工精度は文句なしです。¥750くらいだったかな?

ノズルもSHSのM4用@¥350ぐらい。
後々、こいつが悪さをします(´∀`;)


サイクルが速めなので、メタルシリンダーヘッドの導入は躊躇いましたが、D-Boysの強化メカボを信じて組み込みました。







ピストンはもちろんX-HighTech! SHS、Super Shootorの上位ブランド? です。

クリアブルーにX-HighTechとプリントされているのがとてもお洒落なピストンなのですが、残念ながら歯の加工精度はSHSブランドより劣ります(^_^;)

使っていくうちに気にならなくなりますが、ややメタルティース独特のノイズが出ます。自分のはそこまでひどくなかったですが。

ピストンヘッドはメーカーとかは不明の中古。穴あきタイプの樹脂製。多分ライラとかそこらへん。







結論から言うと、ダメでしたw

SHSのM4用ノズルだと、フレームとチャンバーの位置関係なのか、ノズルが完全に後退せず、給弾が上手く行かないのです。
これではいかん! しかし上手いこと使えるものがあるもんなんですね~。








N4 メカボ構成と組み上げ

Deep FireのM16用ノズル!

こいつはM4用よりも少しだけ短いので、給弾不良の改善が期待できます。

で、組み付けて発射!!!






弾は出るが給弾不良!(;´∀`)

もうアレですね。セクターチップ付けろやコラ! ってことですねヽ(`Д´)ノプンプン
CYMAのセクターギア、これでセクターチップ不要になるかな? とか思いましたが、全くそんなことないようですw

うん、これはせいぜいサイクル23発とかまでしか使えないのかも知れない。やっぱりセクターチップとしては小さく、効果が薄いようですね。(ノーマルの方がマシなんじゃないかね?)

SHSのノーマルギアや、セクカしたSRCの6枚カット等がありますので、それを使っていくことにします。


メインスプリングはSHSのMS90……だとゴニョゴニョなので、現在選定中。
とりあえずボルトで縮めときます、MS90は。



年末までにまともなN4になるかな? あまり時間もないので、今年はそのままになったりして。(^_^;)





同じカテゴリー(D-Boys NOVESKE N4)の記事画像
弾が出た!@改善箇所は……
NOVESKE N4のアウターバレルを交換する。
弾が出るように
このアウターバレル、ダメだぁ
N4 給弾不良(´・ω・`)
NOVESKE N4 組み上げ
同じカテゴリー(D-Boys NOVESKE N4)の記事
 弾が出た!@改善箇所は…… (2012-02-27 01:27)
 NOVESKE N4のアウターバレルを交換する。 (2012-02-20 02:09)
 弾が出るように (2012-01-20 11:49)
 このアウターバレル、ダメだぁ (2011-09-21 17:32)
 N4 給弾不良(´・ω・`) (2011-09-18 13:53)
 NOVESKE N4 組み上げ (2011-09-14 00:43)

Posted by 迷彩@ぱちてっく  at 00:19 │Comments(2)D-Boys NOVESKE N4

この記事へのコメント
良さげなノズルがあるんなら、タペットプレート変える方がよくないですか?生意気言ってごめんなさい。
Posted by タートルズ at 2011年10月19日 12:24
タペットは現在香港にELEMENTのをお試しでオーダー中ですが、いつ届くのやら……(;・∀・)

摩耗はしているものの、一応現在のマルイでも問題なくセミで給弾はしていたんですよ。

しかしまだスパイラルなので、今度またOHします(´;ω;`)
Posted by 迷彩@ぱちてっく迷彩@ぱちてっく at 2011年10月19日 18:29
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。