2011年12月01日

MINIMIにSHS 13:1ハイスピードギア+@を組み込む。

今回MINIMIに組み込むのは以下のパーツ。


・A&K M249用モータースタビライザー

・SHS 13:1 スーパーハイスピードギア

・SHS セクターチップ(セクターディレイヤー)

・Dream Army M90スプリング



モータースタビライザーは言わずと知れた某氏謹製のアレ。本体と同時期にポチってました。2,000円。


DAスプリングはAirsoft 97で調達。何故か数本だけあったので(;・∀・)
これは格安で譲ってもらいました。

どうもテンションが高いので、ボルトとナットを使って1週間縮めたヤツです。

これで1cmちょい縮んでます。良い感じのレートに。



SHSの13:1ギアはもう、定番ですね。

M249はメカボ側の加工も必要なく、ポンと組めます。楽チンです。

前回はマルイグリスとライラのモリブデングリススプレーでグリスアップしましたけど、後者はダメだぁー。
あんなもん要らん!

AZのリチウムグリス(150円)の方が使い勝手が良いです。モリブデングリススプレーは扱いにくい。
もっとも、リチウムグリススプレーでグリスアップする機会も殆ど無いですけどね。



MINIMIにSHS 13:1ハイスピードギア+@を組み込む。

とりあえずメカボを開けます。久々なので少々手間取りました。(;・∀・)

スプリングは最初のデチューンスプリングを使ってましたが、テンションが高く短いので、扱いにくい。
これはDA1週間縮めと交換です。

ピーン(。・ω・)σ ⌒*


ラジオペンチでSPガイドのロックを外すと、ばい~んと飛んで行きましたw



MINIMIにSHS 13:1ハイスピードギア+@を組み込む。

某氏謹製のモータースタビライザー。これでモーターのガタつきがかなり低減されます!

あるのと無いのでは全く違うので、MINIMIユーザーなら買うべきかな。

ちなみにピニオン、ちょっと削れて……はいないけど、負荷の掛かった痕が(;・∀・)



MINIMIにSHS 13:1ハイスピードギア+@を組み込む。

メカボに圧入! 組み立てが少々面倒になりますが、POMだし削れてくれば楽になるだろう。

モーターは未だに机モーター。いずれG&PのM120に交換したいな。



MINIMIにSHS 13:1ハイスピードギア+@を組み込む。

ギアもササッと組みます。CNC加工の高精度ギア。
13:1なのでトルクは落ちますが、まあ問題なくカバー出来るだろう。

ついでにセクターチップを嵌めます。素手でもパチンと嵌ったのでそれで終了です(;´∀`)
接着剤を使わずとも取れそうにはなかったし。

下側は0.3mmを基本にしてますけど、今回のスパーは0.2mmでした。

何気にセクターギアはオールシルバーに、ベベルは6枚ラッチに、とデザインと共に進化してます。

でも個人的には2枚ラッチでもいいし、そもそもA&Kの逆転防止ラッチスプリングは猛烈に飛び出すので、ベベルなんかラッチの歯は少ないほうがよかった!

統一感のために使いましたけど(つд⊂)エーン



タミヤのモリブデングリスでグリスアップして、ひとまず完了。

ピストンはELEMENTのポリカーボネート、ピストンヘッドはSRCのメタル。
強化メカボなんで、大丈夫でしょ。

残りは純正パーツです、タペットもノズルもそのままで十分。



組み上げて初速を測ると、DA90スプリングで、89~98m/s。平均93~95m/sと、かなり良い感じです。

サイクルは9.6V 1600mAhで18発程度。机モーターだからこんなもんでしょう。

8.4Vで15発ぐらいなのだろうかな。

13:1ギアの効果は出ているようですね。元々9.6Vで14発程度でしたので。



あとはデュアルFETを組み込んで配線を交換、それと2Pコネクタ化でひとまず完了ですな。





同じカテゴリー(A&K M249 Mk.1)の記事画像
A&K M249の電動ボックスマガジンを改良する。
MINIMIをハイサイクル化+デュアルFETを装備する。
一家に一台、LMG
同じカテゴリー(A&K M249 Mk.1)の記事
 A&K M249の電動ボックスマガジンを改良する。 (2012-03-10 02:21)
 MINIMIをハイサイクル化+デュアルFETを装備する。 (2012-02-11 04:45)
 一家に一台、LMG (2011-11-12 00:47)

Posted by 迷彩@ぱちてっく  at 00:23 │Comments(0)A&K M249 Mk.1

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。