2011年12月01日
MINIMIにSHS 13:1ハイスピードギア+@を組み込む。
今回MINIMIに組み込むのは以下のパーツ。
・A&K M249用モータースタビライザー
・SHS 13:1 スーパーハイスピードギア
・SHS セクターチップ(セクターディレイヤー)
・Dream Army M90スプリング
モータースタビライザーは言わずと知れた某氏謹製のアレ。本体と同時期にポチってました。2,000円。
DAスプリングはAirsoft 97で調達。何故か数本だけあったので(;・∀・)
これは格安で譲ってもらいました。
どうもテンションが高いので、ボルトとナットを使って1週間縮めたヤツです。
これで1cmちょい縮んでます。良い感じのレートに。
SHSの13:1ギアはもう、定番ですね。
M249はメカボ側の加工も必要なく、ポンと組めます。楽チンです。
前回はマルイグリスとライラのモリブデングリススプレーでグリスアップしましたけど、後者はダメだぁー。
あんなもん要らん!
AZのリチウムグリス(150円)の方が使い勝手が良いです。モリブデングリススプレーは扱いにくい。
もっとも、リチウムグリススプレーでグリスアップする機会も殆ど無いですけどね。
とりあえずメカボを開けます。久々なので少々手間取りました。(;・∀・)
スプリングは最初のデチューンスプリングを使ってましたが、テンションが高く短いので、扱いにくい。
これはDA1週間縮めと交換です。
ピーン(。・ω・)σ ⌒*
ラジオペンチでSPガイドのロックを外すと、ばい~んと飛んで行きましたw
某氏謹製のモータースタビライザー。これでモーターのガタつきがかなり低減されます!
あるのと無いのでは全く違うので、MINIMIユーザーなら買うべきかな。
ちなみにピニオン、ちょっと削れて……はいないけど、負荷の掛かった痕が(;・∀・)
メカボに圧入! 組み立てが少々面倒になりますが、POMだし削れてくれば楽になるだろう。
モーターは未だに机モーター。いずれG&PのM120に交換したいな。
ギアもササッと組みます。CNC加工の高精度ギア。
13:1なのでトルクは落ちますが、まあ問題なくカバー出来るだろう。
ついでにセクターチップを嵌めます。素手でもパチンと嵌ったのでそれで終了です(;´∀`)
接着剤を使わずとも取れそうにはなかったし。
下側は0.3mmを基本にしてますけど、今回のスパーは0.2mmでした。
何気にセクターギアはオールシルバーに、ベベルは6枚ラッチに、とデザインと共に進化してます。
でも個人的には2枚ラッチでもいいし、そもそもA&Kの逆転防止ラッチスプリングは猛烈に飛び出すので、ベベルなんかラッチの歯は少ないほうがよかった!
統一感のために使いましたけど(つд⊂)エーン
タミヤのモリブデングリスでグリスアップして、ひとまず完了。
ピストンはELEMENTのポリカーボネート、ピストンヘッドはSRCのメタル。
強化メカボなんで、大丈夫でしょ。
残りは純正パーツです、タペットもノズルもそのままで十分。
組み上げて初速を測ると、DA90スプリングで、89~98m/s。平均93~95m/sと、かなり良い感じです。
サイクルは9.6V 1600mAhで18発程度。机モーターだからこんなもんでしょう。
8.4Vで15発ぐらいなのだろうかな。
13:1ギアの効果は出ているようですね。元々9.6Vで14発程度でしたので。
あとはデュアルFETを組み込んで配線を交換、それと2Pコネクタ化でひとまず完了ですな。
・A&K M249用モータースタビライザー
・SHS 13:1 スーパーハイスピードギア
・SHS セクターチップ(セクターディレイヤー)
・Dream Army M90スプリング
モータースタビライザーは言わずと知れた某氏謹製のアレ。本体と同時期にポチってました。2,000円。
DAスプリングはAirsoft 97で調達。何故か数本だけあったので(;・∀・)
これは格安で譲ってもらいました。
どうもテンションが高いので、ボルトとナットを使って1週間縮めたヤツです。
これで1cmちょい縮んでます。良い感じのレートに。
SHSの13:1ギアはもう、定番ですね。
M249はメカボ側の加工も必要なく、ポンと組めます。楽チンです。
前回はマルイグリスとライラのモリブデングリススプレーでグリスアップしましたけど、後者はダメだぁー。
あんなもん要らん!
AZのリチウムグリス(150円)の方が使い勝手が良いです。モリブデングリススプレーは扱いにくい。
もっとも、リチウムグリススプレーでグリスアップする機会も殆ど無いですけどね。
とりあえずメカボを開けます。久々なので少々手間取りました。(;・∀・)
スプリングは最初のデチューンスプリングを使ってましたが、テンションが高く短いので、扱いにくい。
これはDA1週間縮めと交換です。
ピーン(。・ω・)σ ⌒*
ラジオペンチでSPガイドのロックを外すと、ばい~んと飛んで行きましたw
某氏謹製のモータースタビライザー。これでモーターのガタつきがかなり低減されます!
あるのと無いのでは全く違うので、MINIMIユーザーなら買うべきかな。
ちなみにピニオン、ちょっと削れて……はいないけど、負荷の掛かった痕が(;・∀・)
メカボに圧入! 組み立てが少々面倒になりますが、POMだし削れてくれば楽になるだろう。
モーターは未だに机モーター。いずれG&PのM120に交換したいな。
ギアもササッと組みます。CNC加工の高精度ギア。
13:1なのでトルクは落ちますが、まあ問題なくカバー出来るだろう。
ついでにセクターチップを嵌めます。素手でもパチンと嵌ったのでそれで終了です(;´∀`)
接着剤を使わずとも取れそうにはなかったし。
下側は0.3mmを基本にしてますけど、今回のスパーは0.2mmでした。
何気にセクターギアはオールシルバーに、ベベルは6枚ラッチに、とデザインと共に進化してます。
でも個人的には2枚ラッチでもいいし、そもそもA&Kの逆転防止ラッチスプリングは猛烈に飛び出すので、ベベルなんかラッチの歯は少ないほうがよかった!
統一感のために使いましたけど(つд⊂)エーン
タミヤのモリブデングリスでグリスアップして、ひとまず完了。
ピストンはELEMENTのポリカーボネート、ピストンヘッドはSRCのメタル。
強化メカボなんで、大丈夫でしょ。
残りは純正パーツです、タペットもノズルもそのままで十分。
組み上げて初速を測ると、DA90スプリングで、89~98m/s。平均93~95m/sと、かなり良い感じです。
サイクルは9.6V 1600mAhで18発程度。机モーターだからこんなもんでしょう。
8.4Vで15発ぐらいなのだろうかな。
13:1ギアの効果は出ているようですね。元々9.6Vで14発程度でしたので。
あとはデュアルFETを組み込んで配線を交換、それと2Pコネクタ化でひとまず完了ですな。