2012年02月20日

NOVESKE N4のアウターバレルを交換する。

Airsoft RegulusでD-Boysのアウターバレルを買って来ました( ^ω^)

NOVESKE N4のアウターバレルを交換する。

¥2,480なり。通販が面倒臭かったのでオッケー☆⌒d(´∀`)ノ

エクステンダーバレルはあったので、10.5インチがあればよかったのですが、運良く14.5インチにも切り替えられるタイプでした。

N4の給弾不良の原因はアウターバレルか? との疑いを解決する為に購入。

D-Boysのフレームにアウターバレルなら、相性が悪いってことも無いでしょ(;・∀・)





NOVESKE N4のアウターバレルを交換する。

で、早速テイクダウン。パカッ

相変わらず美しいチャンバーです。傷でちょっと塗装が剥げてるけど、気にしたら負けだよね。

インナーバレルはAABBアウターの付属品。意外と精度が悪くない(実用的レベル)なので、特に不満も無いのでそのまま。

テーパー加工したくなりますけど、自信ないし(´・ω・`)





NOVESKE N4のアウターバレルを交換する。

んで、AABBとD-Boysのアウターを比較。

上がAABBで、下がD少年。

AABBはアウターの根元がやや厚く、NOVESKEのフリーフロートRASのバレルナットを締めこんだ際に
アウターがかなり回転してしまう素敵仕様だったので、これでもかと削ってやったので傷だらけ。


見えない部分は気にしませんw


ちなみにアウターを二度と外す気がなかったので、ネジロック+接着剤でRASもフレーム&アウターも固定してました。


フレームからアウターを引き抜くのはとても大変だったヽ(`Д´)ノプンプン


あ、D少年のアウターバレルもちょっと回転しますけど、こっちは許容範囲内。

仕上げも結構綺麗ですし、イイですよ( ^ω^)





さて、弾が出るかな???

まずは中華なP-MAGで実験だ!!!








※結果:出ない( ゚д゚)






(つд⊂)ゴシゴシ

(;゚ Д゚) …!?





原因はアウターバレルじゃないんだね(´・ω・`)


なんつーかもう、中華のチープなパーツでM4を組み上げようとすると本当に大変です。


ちなみに今回の症状、チャンバーがメカボ側に寄り過ぎ:ノズルの後退量が足りずに弾が上がらない。


チャンバーが悪いってのは高精度CNC加工だし、無いだろう。


アウターバレルも変えてみたし、なさそう。


アッパー、ロアフレームが悪い? いやいや……

いくらD少年とはいえ、こんだけ出回っててこういう症状聞かないし。


メカボ……クサイ。もしかしてピン位置の関係で固定位置おかしくね?





チャンバーとメカボが密着するぶんにはいいんですけど、ノズルの位置が絶対おかしい気がする。前すぎる?


そのまま弾を落としても装填されない位置。


ここでチャンバーを指で前にずらせば、装填される。


でも、その位置に詰め物をして合わせると、マガジンとの相性が……


しかもP-MAGは若干前に引っ張ると「カチッ」と、チャンバーの方に上がっていく音がする。


つまり、チャンバーの位置が若干ズレてる。


でも、アウターバレルによるものとは考えにくい。


アッパー、ロアも同様。


じゃあメカボ?


D-Boysのメカボ、そんなに加工精度良くないし……あり得る。


マルイフレームに入れてたときはセミが効かなかったし。
(ロックピンの位置がズレてるのが原因)


となると、やはりメカボが怪しいか。


というか、他に疑う場所が無いw


これは一度メカボを変えてみるしかないですね。


それでもダメなら、フレーム交換で。


現状、M4よりやや短いM16用ノズル+角度の付いてる中華タペットで糾弾できない程度の後退量。


それはやっぱり位置関係がどっかおかしいんですよね。


チャンバーがメカボに押し付けられるというのは正常なので、メカボのピン穴がずれてると考えるのが適当でしょう。





と、いうわけでメカボを変えよう( ^ω^)





同じカテゴリー(D-Boys NOVESKE N4)の記事画像
弾が出た!@改善箇所は……
弾が出るように
N4 メカボ構成と組み上げ
このアウターバレル、ダメだぁ
N4 給弾不良(´・ω・`)
NOVESKE N4 組み上げ
同じカテゴリー(D-Boys NOVESKE N4)の記事
 弾が出た!@改善箇所は…… (2012-02-27 01:27)
 弾が出るように (2012-01-20 11:49)
 N4 メカボ構成と組み上げ (2011-10-19 00:19)
 このアウターバレル、ダメだぁ (2011-09-21 17:32)
 N4 給弾不良(´・ω・`) (2011-09-18 13:53)
 NOVESKE N4 組み上げ (2011-09-14 00:43)

Posted by 迷彩@ぱちてっく  at 02:09 │Comments(2)D-Boys NOVESKE N4

この記事へのコメント
先日はどうもご来店ありがとうございます^^
自分も同じく中華パーツでトロイなM4組みましたが、手がかかりますね!
結果、普通に新品が買える値段を投資していたりとか、よくあります。
Posted by R at 2012年02月21日 00:06
格安N4を目指して、2万ぐらいで組み上がる予定だったんですけど……
結局現段階で3万以上掛かっちゃってますw

メカボ+フレームだと更に16,000~が掛かる……
もうチープ路線から外れてます(;´Д`)
Posted by 迷彩@ぱちてっく at 2012年02月21日 01:23
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。