2011年06月23日

CYMAのMP5を買った。


はじめまして、迷彩@ぱちてっくです。iPhone主体なので、本館のヤフブロからちょっと浮気です(´Д` )


挨拶はまぁ置いといて、早速紹介をば!














うーむ、まさしくMP5って感じ。ストックはFストック。


マルイのMP5-Jをコピーしているようなのですが、フレームに3点バースト無いし、MP5Fにハイダーを付けてカスタム! って考える方がイケる気が。

ってことで、勝手にそう思い込みますw















専用ダットサイトを載せるとこんな感じ! 専用だけあってフォルムはしっくり来ますね。


このMP5F、Airsoft 97(http://airsoft97.jp/)で購入したのですが、その際に不良品ということでオーナーからお譲り頂いたものなのです。



覗いてみてもダットがありません、ものすごく左にずれていて(^_^;)


いずれ気が向いたら直すかも知れませんが、基本的に放置だろうなぁ。



ご存知の方も多いでしょうが、このMP5はブローバックモデル。
自分が知る限り、CYMAのMP5シリーズでブローバックが付いているのはこのMP5Fと、MP5A4 RASのB&Tストックモデル、それとSDシリーズのみ。



エジェクションポートがコッキングレバーに連動してフルストロークで下がる上、ピストン連動のブローバックももちろんフルストロークです!


ブローバックの部品がそこそこ重いので、リコイルもそれなりに感じられます。大したものではありませんが、気分は次世代電動ガンに近いものがありますよ。(=´∀`)人(´∀`=)



フレームはメタルで、がたつきは皆無。あえて言うならハンドガードぐらいか? マルイより若干デブな感じもします。

ストックが多少がたつくのはリトラクタブルストックの宿命なので、気にしません。


残念ながらこのロットは刻印無し。昔はあったようですね。

再生産された中華ガンはどうも無刻印が多いですねー。しかしこいつはそれ以上にブローバックが魅力的なので、そんなのは全く気にならない!


刻印無くても、そんなに違和感ないですしね。



性能は……文句なし!
ただし、もちろん整備前提です。

でも、初速調整とグリスアップだけでかなり行けます!


とりあえず自分はグリスアップ、バレルクリーニング、初速調整を実施。
そこらの細かいとこはまた次回に。



バレルクリーニングさえしてしまえば、チャンバー周りが非常に優秀ですので、素晴らしい弾道を見せてくれます。


フルメタルでブローバック、高精度かつ高初速! ゲームウエポンとしてもってこいですよ。(=´∀`)人(´∀`=)


欠点は少々重く、3.2kgあること(笑)
しかし精度も良く、またかなり飛ぶので、本当に良い銃です。楽しいし。


マルイMP5とは全く別次元のモノが楽しめます!




初速はマルイノーマルスプリング使用で、89.5〜92.8m/s。

サイクルはモーターをEG1000にした為、15.1発/s。十分。
ブローバック機構で負荷があるので、これなら十分速いですね@ニッ水 8.4V。



モーターは変えなくても中々良いサイクルだったのですが、D型ピニオンが抜けかけていて、ネジロックを塗布したもののそのまま放置し、余り物のEG1000を入れた次第。


内部の様子などはまた次回に。





同じカテゴリー(CYMA MP5-F(MP5-J))の記事画像
CYMA MP5のノズルを戻す
初速が残念なう
マウントベースを買ってみた。
これは事件w
CYMA MP5-F(MP5-J)を分解整備する
CYMA MP5-Fブローバックを分解。
同じカテゴリー(CYMA MP5-F(MP5-J))の記事
 久々の投稿……初速直したよ(゚∀゚) (2012-10-20 00:32)
 CYMA MP5のノズルを戻す (2011-09-20 00:44)
 初速が残念なう (2011-08-26 05:02)
 マウントベースを買ってみた。 (2011-08-21 02:02)
 これは事件w (2011-08-04 03:56)
 CYMA MP5-F(MP5-J)を分解整備する (2011-07-06 15:13)

Posted by 迷彩@ぱちてっく  at 02:29 │Comments(4)CYMA MP5-F(MP5-J)

この記事へのコメント
おー
ミリブロ始めたかー

がんばれー
Posted by ラオウ at 2011年06月23日 11:47
iPhoneだとこっちの方が少し便利だからねー。でもコメント機能が使いにくい。(~_~;)
Posted by 迷彩@ぱちてっく迷彩@ぱちてっく at 2011年06月23日 14:31
ミリブロでのエアガンレビュー期待してますよ~

それにしてもCYMAのMP5、重いですねぇ~
3.2kgとは・・・
Posted by TK310 at 2011年06月23日 22:38
モイ! 重量感はたまらないですよ。(=´∀`)人(´∀`=)
マルイより1kgも重いですから、MP5のくせに所有感はあります。(笑)

価格も安いですし、オススメの一品ですよ!
Posted by 迷彩@ぱちてっく迷彩@ぱちてっく at 2011年06月24日 00:41
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。